Google がメガネ型ヘッドアップディスプレイの「コンセプト」を発表

  1. CNET Japan | グーグル、眼鏡型ヘッドアップディスプレイを年内に発売か
  2. Google+ | Project Glass
  3. AFP BB News | 米グーグル、メガネ型ネット機器のコンセプトを発表
  4. Engadget 日本 | 速報:Google、ARメガネ Project Glass を発表。公開テストを開始。
  5. WIRED.jp | ARアイウェア『Glass』をGoogleが初公開

Google がヘッドアップディスプレイの「コンセプト」を公開した。Google+ のページの写真を見る限り実機ではなさそうだ。この形だと網膜に照射でもしない限りは視覚に入る領域はほとんどないと思われる。

ただ先月に CNET Japan の記事には Google は「ヘッドマウントディスプレイ(HMD)」ではなく「ヘッドアップディスプレイ」を発売すると言っていたのはゴーグルのような顔にかぶさる形でないためで、この言葉自体は間違いじゃ
なかったのね。



職場にシースルー HMDEPSON MOVERIO があるけど、この大きさ・形でも表示部は視界のほんの一部にしか写らず、上の YouTube のような外辺部にまで文字が表示されるような感じにはならない。例えるなら 17 インチのディスプレイを1メートルぐらい離れた位置で見た矩形が表示範囲だ。

EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-100 3D対応 重量240g

EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-100 3D対応 重量240g