オーバークロック保険をIntel自身が売り始めた

Intel がユーザーが CPU をオーバークロックをして壊した場合に交換を受けれるTuning Protection Planという新しい保証を始めたようだ。

Intel の CPU を BOX で買うと規定内で使うなら○年の保証が付いてくるが、これはオーバークロックすると規定外の使い方となり保証外となる。Tuning Protection Plan はこの規定外の使い方で CPU がダメになった場合は同型の CPU を 1 回だけ交換してくれるようだ。

今のところこの保証が付けられるのは以下の CPU だけ。また Intel 指定サイトから購入する必要がある。

最近の Intel CPU は Turbo Boost などのために内部で状態監視を行っている。ユーザーが行うオーバークロックでは CPU を破壊する状態にはならない自信があるのかもしれない。

ちなみに Intel は 2010 年から下位の CPU を買ったユーザーに、ソフト的にリミッターを外すことで後からキャッシュ量やクロックを上げる Intel Upgrade Service というサービスも行っている。