嘘喰い 22巻

嘘喰い 22 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 22 (ヤングジャンプコミックス)

自分の珠数と過去のドティの入力値からあり得ない値を入力してはいけないというルールだけど、最上階の端末に入力した値は関係ないのではなかろうか?最上階の端末とドティは接続されているとは思えないから。

雹吾が最上階の端末に入力した値は8で間違いないようなので、捨隈の珠数は8以上ではありえない。だけど貘がドティ勝負に入力する際には、捨隈の珠数を8または9であると仮定してもよいと思われる。

おそらく獏は3回目のドティの段階で、雹吾のミス入力値を知ってなお捨隈の珠数を絞り込めてないと予想。獏の珠数が4,5,6,7だと1パターンに決まってしまうので、獏の珠数は3,8,9だと思われる。

捨隈は貘から見て自分の数が4〜7に絞れたように見えるので、ドティの3回目に貘が13を入力したとすると捨隈から見て貘の数は6〜9のように見える。かつ13が外れたので獏の数は8か9で、既に一つに絞れているとしたら獏9+捨隈6=15のパターンだ。だから次に捨隈は15をコールすると予想*1

しかし13の入力がブラフで、ドティの3回目で捨隈が15または16をコールすると捨隈の珠数は6または7とばれる。すると正解は獏3+捨隈6=9に絞れる予感。

ブラフを使うのは捨隈を殺さないで、正解を絞り込むためと予想。まあ何にせよ3回目のドティを捨隈が外した時点で、正解が獏・捨隈の双方に分かってしまう。その後で端末への入力になるけど、ただ今最上階は地獄よ。


あとは雹吾の入力値が8でない可能性が残っているが、どうすればそういうトリックができるのか分からない。

追記

漫画中の絵を見るとマルコが握っている獏の珠数は少なくとも6個に見えるな。

*1:あ、でも捨隈の珠数が4,5だとすると13がブラフだということが、この時点でばれるね。