Oracle が Itanium サポートを切ったのは契約違反と HP が提訴

今年の3月頃に Oracle が自社製品の Itanium 対応の開発を中止することを決めた(id:nminoru:20110324:itanium)が、その判断に HP が意を唱えて Oracle を提訴したそうな。

それは Oracle と HP は 2010年9月に、Oracle が Itanium サポートを継続するという合意にサインしているが、

  • HP は合意文書は法的拘束力を持つので契約義務違反と言う。
  • Oracle の主張では、当時 HP は Intel が Itanium 開発を打ち切る計画があることを知っていたので、一種の「告知義務違反」だと言う。でも Intel はまだ Poulson を作っていて(id:nminoru:20110604:poulson)、その先も続けると言っている。

泥沼になってきたが、Oracle が Itanium サポートを再開することはなさそうね。

追記 (2011.11.24)

Oracle は「Itanium はすでに死亡したプロセッサなのに、HP が Intel に金を払って作り続けているだけ」と主張。市場的には死んでいるんだから、もうサポートはいいでしょう?ということか。