NetApp と Sun (現 Oracle) の特許訴訟の最近の話題

2007 年に NetApp 社が当時の Sun に対して、ZFS が NetApp の特許を抵触していると訴えて、特許訴訟合戦になったケースは今も続いてるようだ(id:nminoru:20081027:patent)。

Apple はこの訴訟の煽りを受けてか、Mac OS X 用の ZFS の開発を注意している。

訴訟は Sun 側を Oracle が引き継ぐ形で継続しているが、NetApp はこの訴訟合戦を乗り越えて ZFS をストレージ製品に組み込んでいる Coraid や Nexenta という会社に警告の手紙を送ったようだ。

NetApp の特許文書に記載された技術が ZFS で使われているといのは Sun も根本的には否定しておらず、特許そのものを無効化できないと訴訟に勝てないように思われる。Oracle としてはどこかで金を払って NetApp のライセンスを受けるというところに落ち着くのではないだろうか?

ところで Linux の BtrFS が NetApp の特許をどのようにして回避しているのかは気になるところ。