そもそもタッチパネルってイケてなくねぇ?

引用元の記事の本意とは異なるが、個人的にはタッチパネルって直感的なのだが文字入力インターフェイスとしてはイケてないと思っている。

私は毎日電車で通勤しているが、その際に他の乗客がどのような電子デバイスでどのような作業するのか(覗き見ながら)観察をしている。朝の電車は混雑しているが、着席できる帰りの電車では三人に一人は携帯電話を操作しており、その1/3ぐらいがメールを打つ動作をしているようだ。
ここ数年 iPhone らしきもの (iPod touch の可能性もあるが)を持つ人はどんどん増えて日に5〜10人ぐらい見ている。しかし iPhone で「メールを打つ」操作をしている人は半年で2人しかみていない*1。2例とも女性で、両手で抱え持つようにして打っていた。

女性の多くが爪を伸ばしているため、タッチパネルを操作するために指の腹を使う必要がある。高速入力をするためには「片手で持つことができて、親指だけで打鍵し、かつ親指の移動範囲が小さい」必要がありそうだ。

私個人は爪を伸ばしていないが脂性のものでタッチパネルがギトギトしていくんだよなぁ。自分しか触らないから我慢しているけど。もっともタッチパネルは汚れが目に見えるから頻繁に洗浄するので、あまり洗浄しないボタン式のインターフェイスよりは衛生的なのかもしれない。

*1:「メールを打つ」操作の判定は、一定以上の速度で文字入力をしている人をメールを打つと判定している。そのため、もしかするとメール以外の作業をしていたかもしれないし、非常にゆっくりメールを打っている人は分からない。