SCO が久しぶりの強電波を発信

これまでのあらすじ

  1. SCO は、IBM が SCO に著作権が存在するコードを Linux に無断で移植したと主張していた。
  2. 裁判になり、SCO は Linux のどの部分が SCO からの盗作かを示す必要に迫られた。
  3. SCO は証拠提示できず、裁判所で SCO の主張は概ね却下された (id:nminoru:20060703:scovsibm)

SCO はどうして証拠を見つけることができなかったのか?
SCO によるとそれは「IBMLinux 開発者が SCO に著作権のあるコードを *** から削除してしまったからだ」そうだ。IBM による証拠の隠滅が原因だそうだ。
発言中の *** にあたる部分がよく分からない。SCO は「IBM は社内にいる大量の Linux 開発者達に自分のコンピュータから AIX や Dynix のソースコードを消せと命じた」と言っているのだが、Linux の中の AIX/Dynix のコードを削除させたのか、開発者が持っている AIX や Dynix のオリジナルコードを削除させたのかはっきりしない。

どっちにしろ、SCO は自分のコードと Linux のうち IBM が書いたコードの一致を見つければ証拠になったはずなのだが・・・