携帯音楽プレイヤーのシャッフル

id:nminoru:20050928:p1 の続き。

完全にランダムなシャッフル再生は可能か(下)

検証方法が間違っていると思うのだが。「randomm3u ほどシャッフルしても人間は乱数に意味を見出してしまう」ことが問題ではなく、「そこらへんの携帯音楽プレイヤーのシャッフルがrandomm3uほどランダムではない」ことが問題なのだろう。

randomm3u を使ったことはないのだが完全なシャッフルを謳うなら、そのシャッフルアルゴリズムは曲数 N に対して操作数のオーダーが O(N^2) になっていると予想される。携帯音楽プレイヤーとしてはただのシャッフルにそんな重いものを用いるとレスポンスが悪くなるので、もっと手を抜いた方法を採用していると思われる。少なくとも iRiver は露骨に手を抜いている。

本当に検証を行いたかったら、例えばダミーの mp3 ファイルを1万ファイル(00,000 〜 99,999) ぐらい作って、それを100人の仮想アーティスト、1アーティスト毎に10仮想アルバム、1アルバムに10曲に切って順列に配置しておきシャッフルして、それがどの程度ランダムになったかを調べればいいと思われ。

誰かが iPod を貸してくれるなら、自分で検証してみるのだが。。。