記憶しておこう。

米国は自由貿易主義のスタンスを取っており、実際 工業製品に関しては輸出入の制約が緩やかなのだが、鉱物や農作物の輸入には輸入割当を敷いたり高額な関税をかけたりと保護貿易的な政策とっている。
そのブッシュたんが、こんなことを言い出した。


【ニューヨーク=坂元隆】ブッシュ米大統領は14日国連首脳会合で行った演説で、「ほかの国々が同様の措置をとるなら、米国はすべての関税と補助金を撤廃する用意がある」と表明した。

(中略)
大統領は、関税や農業補助金が途上国の成長を妨げていると指摘し、「貿易障壁の撤廃によって、今後15年間にわたり、何百万人もの人々を貧困からすくい上げることができる」と話し、その一環としてドーハ・ラウンドでの合意の必要性を強調した。

(2005年9月15日13時28分 読売新聞)

ほかの国々が同様の措置をとるなら というのがミソだと思う。フランスは反対するだろうし、日本もごねるだろうし、まとまらないんとちゃうかい。