みんな Motorola のことを覚えていてやれよ〜 (BGM: 柔突起@ブリトラ)

AppleMacIntel チップを採用する」という観測が流れている。「Apple が買収」されるという噂とともに何年か起きに流行するようだ。

ただ Apple が長らくプロセッサの供給を受けてきたのは Motorola で、IBM から PowerPC の供給を受けたのはつい最近のことなのに、どの記事 (Wall Street JournalITmediaCNET Japan) の中に Motorola という単語がないのが哀れだ。Mac mini の中には Motorola がまだ使われているのに...


AppleIntel チップを採用するかどうかは不明だが、個人的にはその前に IBMPowerPC 9xx 路線から撤退を選択する可能性があるのではないかと思う。PowerPC970 は ApplePowerMac G5 と IBM 自社のブレード製品にしか搭載されておらずマーケットが小さいし、OpenPower サーバーに力を入れているように PowerPC970 よりは POWER5 を売りたいだろうからね。