TV アニメ版 AIR Vol.1

AIR 1 初回限定版 [DVD]

AIR 1 初回限定版 [DVD]

ようやく TV アニメ版 AIR の DVD 1巻を鑑賞した。TBS BS-i の本放送は視聴できない環境だったのでこれが初見になる。
空の描写、海の描写が綺麗。これが TV アニメとは思えないナリ。作画や動画へのコダワリは、製作者による音声コメンタリーでいろいろ語られている。
OP 中に髪を切った観鈴が一瞬だけ映ります。思わず悲しくなるなぁ〜。
つかみの一話は、観鈴、佳乃、美凪では三人が全部登場。かなりの量の原作を12話にまとめただけあって、かなりハイピッチな進行ですね。
不満なのは、やはり OP の「鳥の詩」が思いっきり省略されている点と、映像特典がない点でしょうか。