Web 検索エンジンのインデックス数の戦い

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/12/news022.html

Microsoft新しい検索エンジン が公開された。いろいろ検索語をいれてみるが 当方のホームページ はあまり引っかからない。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/12/news011.html

新しい MSN サーチは世界最大の 50 億 Web ページをインデックスしているそうだが、Google は早速応戦して 80億ページに増強(8,058,044,651)。この手のインデックス数は検索の有効度にはほとんど意味がなくて、実際のところ 1 〜 2 億ページぐらいを保持・監視していれば十分なんだそうだ。LU分解で勝負を決めている SuperComputing のランキングみたいなりね。